当店は令和5年9月4日付けで事業継続力強化計画に係る認定を受けました。
事業継続力強化計画認定制度とは?
中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が「事業継続力強化計画」として認定する制度です。認定を受けた事業者は、税制措置や金融支援等の支援策の活用も可能です。
詳しくは中小企業庁のホームページをご覧ください。中小企業庁:事業継続力強化計画 (meti.go.jp)
自然災害は全国どこでも起こりうるものですが、近年は災害が頻発、かつ激甚化する傾向があります。
このような中、事前の防災・減災対策は、業種や規模等を問わず、すべての事業者が取り組むべき重要な課題であると考えられます。
BCP(事業継続計画)は、企業が自然災害や大火災、サイバー攻撃、感染症の蔓延などの緊急事態に遭遇した場
合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能にするために、
平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。
さらに、近年自然災害が頻発する中で「損害保険」の重要性も高まっています。
例えば、事業所がどれくらい浸水しそうかはハザードマップで確認できます。貴社の備えは十分ですか?
様々な災害による事業所のリスクを確認した上で、必要な補償を確保しましょう。
「損害保険」が被災時の損失を軽減させ、資金面で早期復旧の工程を支えます。